楽しいアンジュの始めかた プロローグ


さて温泉合宿の申込も残り少なくなり、
L.I.N.K.sのソロライブも多くの方にお越しいただけそうな昨今。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。
アンジュ・ヴィエルジュ ディレクターのイシグロです。

温泉合宿に行くし、カードを覚えておいたほうが……
オールスターデッキは始め得らしい……
アニメ化企画が始動しているらしい……
これを機にアンジュをはじめてみよう……

そう思ってくださっている方のために、
「TCGってどうやって始めればいいの?」
「TCGってどうやって練習すればいいの?」

について、今回はお話していきます。
ひとまず、説明しやすいようにいくつかのステップに分けてみました。

①カードを入手するには?
②ルールやプレイを覚えるには?
③デッキの回し方を覚えるには?
④対戦経験を積むためには?
⑤デッキの組み方、改造の仕方は?

TCGをはじめるときにぶつかりがちな、これら5つの悩み。
この記事群では、その解決法をご紹介していきます!

※基本的に、上から読んでもらえれば大丈夫です。

■楽しいアンジュの始めかた その1 カードの入手~デッキの回し方
■楽しいアンジュの始めかた その2 対戦経験を積むためには?
■楽しいアンジュの始めかた その3 デッキの組み方、改造の仕方は?
■どんなデッキを組む? 基本編
■どんなデッキを組む? デッキタイプ解説 Ω編
■どんなデッキを組む? デッキタイプ解説 Σ編

楽しいアンジュの始めかた その1


TCGをはじめるときにぶつかりがちな、5つの悩み。

①カードを入手するには?
②ルールやプレイを覚えるには?
③デッキの回し方を覚えるには?
④対戦経験を積むためには?
⑤デッキの組み方、改造の仕方は?

それを解決していくのが、この「楽しいアンジュの始めかた」!
今回はまず、①~③について、お話していきます。

①カードを入手するには?

TCGには、大きく分けて3つの入手方法があります。
・家電量販店・おもちゃ屋さん
・通販サイト
・カードゲーム専門店

どれも捨てがたいところですが、
あえて初心者さんにオススメしたいのは、「カードゲーム専門店」です。
なぜなら、カードゲーム専門店にはカードゲームに詳しい店員さんとプレイヤーさんがいるからです。

「買う→やってみる→分からないところを聞く→分かる」
この流れが、1日でできてしまうのです。

アンジュを取り扱っているお店(取扱店)は、ここでチェックできるので、
まずはお近くのお店をチェックしてみてください。

さらに、アンジュではアンジュのプレイヤーたちのコミュニティである
「サークル」という制度があり、公式サイトで公開されています。
「拠点にしているショップ」はもちろんのこと、
活動日や時間を書いてくれているサークルもあるので、
タイミングを合わせればすぐにアンジュ仲間ができたりします。

ちなみに、今買うのであれば
オールスターデッキ2015 オメガ/シグマがオススメです。
オールスターデッキ

「オールスターデッキ」というのは、ものすごくぶっちゃけて言うと、
「有用なカードがきっちり入っている&今のアンジュで行う動きをマスターしやすい」
という一粒で二度美味しいコンセプトのデッキでして……

「いきなりデッキを組む」というのは、
デッキ構築の自由度が高いアンジュではなかなかに大変です。
なので、まずは「構築済みデッキ」に習熟することが上達への近道です。

②ルールやプレイを覚えるには?

さて、カードをとりあえず手元にゲットした!
しかし、本当に何も分からない状態で人に聞くのもはばかられる。
せめて、最低限予習はしたい。でも何をすれば……

そんなアナタには、
ファーストガイドブック
ティーチング動画
の2つを見ていただくのがオススメ。
ファーストガイドブックでは、
コミックの解説付きでアンジュのプレイを分かりやすく解説。
ティーチング動画では、文字だけで分かりにくい部分を、パートごとに解説。
この2つを見れば、ひと通りの動きはマスターできます。

③デッキの回し方を覚えるには?

……とはいえ、ルールや動きを覚えても、
「実際の対戦風景」は、なかなか分かりづらいですよね。

そんな時は、
最新ブースター 公式最速プレイ動画。

ここでは、発売された最新弾で組んだデッキで対戦をしている様子が見られます。
個別のページでは、デッキの解説も読めるので、
「何を目的としたデッキなのか?」が分かるようになっています。

そして、そろそろ気づくことになります。
「なんか、なんとなく分かったけど、分からん」ということに。

そう……
スポーツでもゲームでも仕事でもなんでも同じなのですが……
「見るより、実際にやってみたほうが覚えるのは早い」
のです。
「なんとなく分かった」ら、いよいよ人とプレイしてみましょう!

では、次の記事では
④対戦経験を積むためには?
⑤デッキの組み方、改造の仕方は?

について、お話します。

次回!
■楽しいアンジュの始めかた その2

■楽しいアンジュの始めかた プロローグ

楽しいアンジュの始めかた その2


ここまでのあらすじ!

TCGをはじめるときにありがちな5つの悩みのうち、

①カードをするには?
②ルールやプレイを覚えるには?
③デッキの回し方を覚えるには?
を解決し、ついに「人とプレイしてみる」ことに!

次なる悩みは、
④対戦経験を積むためには?
⑤デッキの組み方、改造の仕方は?
です!

④対戦経験を積むためには?

一番ポピュラーなやり方として、おそらくこうアドバイスされることでしょう。

1.ショップ大会に参加する
2.大型大会に参加する
3.楽しい!

しかし、僕は思います。
「そもそも1の時点でハードルが高ぇ」と。
いや、だって知らない人と理解が曖昧なゲーム遊ぶのって怖いですよね?
僕はTCGを始めたばかりのころ、
身内以外とプレイする決心がつくまで半年かかりました。

ですので、前の記事で書いたように
「カードゲーム専門店でコミュニティに飛び込む」
のが、1番ラクと言えばラクなやり方です。

みなさん優しく教えてくれるはずです。
だって、「自分が面白いと思ってるゲームに興味を持ってくれてる人」に
厳しく当たる理由なんてないんですから。

ただ、「できているコミュニティに、一番の素人として入る」
これ、結構ハードルが高いんですよね。心理的に。
「せめて、迷惑とかかけない程度には、ちゃんとプレイできるようになってから……」
と思ったこと、ないでしょうか。

そんな方にとって、2番目にラクなやり方は、友人を誘うことです。
一番のネックだった、「対戦の仕方が分からない」がクリアできます。
さらに、レベルが同じくらいかつ友人なので、気負わず遊べます。
結果、ショップ大会や大型大会に出るにしても友達と一緒なので、あんまり怖くない。
これも、なかなかオススメです。

そして3番目。
いきなり大型大会に行ってみる、というパターンです。
「TCGをやりそうな友達がいない」
「初対面の人とは比較的普通に話せるけど、知り合い~友達の間くらいの人と話すのが苦手」
こんな人には、このプランがオススメです。
例がやたら具体的なのは、まさに僕がそのタイプだからです。
便所飯経験者を舐めないでいただきたい。

そういう意味では、青蘭学園祭はかなりオススメです。
初心者にプレイングを教えてくれるティーチングコーナー「体験入学」
とりあえずいろんな人と戦えるフリーバトル「ブルーミングコロシアム」

この2つで、アンジュ力の短期向上が望めるのです!
さらに、副次効果として
「あれだけ大きい大会に行ったから、ショップに行くのは怖くない」
って気持ちになれるのも良いです。
はじめてでも楽しめる。
それが青蘭学園祭!

ひとまず、イベント情報はショップ大会も大型イベントもここでチェック

そして!
「細かいことはいいから始めたい! 教えてくれ!」という方に
ピッタリのイベントでがあります。
それが『サマーキャンプ2015~オールスター・ガールズバトル限定戦~』!

イベント内容は、
・ドライバーズトーナメント
・ブルーミングコロシアム
・体験入学(カード体験コーナー)

そして特別ルールとして……
・エクストラブースター~第2風紀委員 ガールズバトル~
・オールスターデッキ2015 オメガ/シグマ
のみが使えます。
つまり、みんなスタートラインが一緒!
事前申込が必要なのですが、初心者さんこそ楽しめる&マスターしやすくなるイベントなので、
「どうしよう、はじめるきっかけがないなぁ……」
と思っている方なんかは、めっちゃオススメです。いやマジで。
僕が初心なプレイヤーだったころにこれがあればよかったのになぁ、って気持ちで作りました。

他の今年のイベントは下記の通り!
ぜひぜひ遊びに来てください!

ロードマップ最新

……記事が長くなりすぎましたね。

⑤デッキの組み方、改造の仕方は?
は次の記事で!

■楽しいアンジュの始めかた その3

■楽しいアンジュの始めかた プロローグ
■楽しいアンジュの始めかた その1