楽しいアンジュの始めかた その3


ここまでのあらすじ!

TCGをはじめるときにありがちな5つの悩みのうち、

①カードを入手するには?
②ルールやプレイを覚えるには?
③デッキの回し方を覚えるには?
④対戦経験を積むためには?

を解決!
そしてついにカードゲーマーの宿命である、

⑤デッキの組み方、改造の仕方は?

に挑むことになる……!

⑤デッキの組み方、改造の仕方は?

えー、すでに先人がきちんと書いてくれているので、
こちらを読んでもらうのが一番分かりやすいです(荒井P作)。

ゲーム違いですが、ドレッドノートの馬原Dが書いたこの記事は、全てのTCGにおける「デッキビルドにおける、基本の考え方」を分かりやすく書いた名文なので、ぜひ読んでみて欲しい。
ドレノ知らなくても分かるあたり、とてもすごい。

そして、両方を読み比べると、ぜんぜんゲーム性が違うのに、似ている内容があることにお気づきになるでしょう。

すなわち、
「コンセプトを決める」
どのカードを使いたいのか? どんな展開をするのか? どういう戦い方を武器にするのか?
「バランスを整える」
レベル帯のバランス、カードの効果のバランス、苦手な相手だった場合の対処はできてる?
「あれもこれもと欲張らない」
たくさんの戦い方が選べる=あらゆる状況で邪魔なカードが存在する、と同義です。

の3つです。
アンジュは基本的に、「同じキャラクターをデッキに入れる(すなわちキャラ単)」にすると、
上記の問題がクリアできるようになっています。
デッキの組み方に困ったら、キャラ単気味に組んでみると分かりやすいでしょう。

……あとは身も蓋もないことを言うと
ここにたくさんデッキレシピが掲載されています。
前の記事でも紹介した、最新ブースター 公式最速プレイ動画。
にも、最新環境での改造の指針になるヒントがありますので、ご一読あれ。

「じゃあ自分にはどんなデッキが合うんだ?」というアナタ。

こちらを読んでいただくのがいいでしょう!

■どんなデッキを組む? 基本編

■楽しいアンジュの始めかた プロローグ
■楽しいアンジュの始めかた その1
■楽しいアンジュの始めかた その2